愛知県内企業の平成24年賃上げ結果、統計と現場感覚からの検証

愛知県内企業の平成24年賃上げ結果 少し前に発表になった資料ですが、本日は愛知県内企業の今春の賃上げについての調査結果についてお伝えしましょう。本調査は県内の民間企業のうち、労働組合のある企業の中から抽出した435社を対象に調査し、308社を集計対象としたもの。

 これによれば愛知県内の企業における平成24年春季賃上げの妥結額は平均は5,255円となり、前年比では48円下回る、マイナス0.91%という結果になりました。もっとも社会保険労務士として多くの地元企業の実態を見ている立場からすると、その実感よりはかなり高いという印象がぬぐえません。事実、この資料をより詳細に読み込むと企業規模によりかなりのバラつきがあり、29人以下企業の妥結額は前年比△61.5%の946円、99人以下では2,857円という結果になっています。これらは集計企業数が少ないため、十分なデータに裏付けられたものとは言えませんが、私の実感にはかなり近いものであります。

 近年の愛知県の企業の昇給は業績堅調な中小企業では3,000円、中堅クラスで4,000円、大企業で5,000円~6,000円といったところが中心線であり、規模が小さくなればなるほど業績悪化により昇給見送りもしくは額縮小という例が多くなっています。今後は多くの企業で更に厳しい環境が待っていると予想されますので、十分な昇給原資が確保できないという事例が急増することでしょう。そうした中で少しでも社員の納得性を高めるような制度設計と説明責任の履行が求められます。

 本調査結果の詳細は以下をご覧ください。
http://www.pref.aichi.jp/0000052467.html

(大津章敬)

本記事および人事労務管理に関するご相談は名南社会保険労務士法人(神宮前・久屋大通)までお問い合わせください。
  TEL 052(683)7538
  お問い合わせフォーム 
http://www.roumu.co.jp/contact.html

全国レベルでの最新情報は以下のメインブログおよび「労務ドットコムfacebookページ」をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/roumucom/

http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。