愛知県 インフルエンザの流行期入りを宣言

愛知県 インフルエンザの流行期入りを宣言 愛知県は昨年末の12月26日にインフルエンザが流行期に入ったことを宣言しました。県では感染症法に基づき、県内の医療機関のうち195か所を定点として、インフルエンザについて発生動向調査を実施しています。この調査結果によれば、平成24年第51週(12月17日(月)から12月23日(日)まで)における県内の一定点医療機関当たりのインフルエンザ患者の報告数が、1.59となりました。

 厚生労働省では、例年、この数値が「1」を上回ると、インフルエンザは流行期に入るものとしていますので、愛知県は今後、本格的に流行シーズンを迎えるものと考えられます。予防と早めの治療に心がけ、感染と重症化を防ぎましょう。なお、今後、一以上の保健所管内で「一定点医療機関当たり10」を上回った場合にはインフルエンザ注意報を、一以上の保健所管内で「一定点医療機関当たり30」を上回った場合にはインフルエンザ警報を発令するとしています。

 平成22年度も今年度と同じ第51週に流行入りが宣言されましたが、この年は1月19日に注意報、1月26日に警報が発せられていますので、今後は以下のような予防・治療を社内に周知していきたいものです。
・人混みへの外出をできるだけ避け、帰宅時には手洗いとうがいをしましょう。
・体の抵抗力を高めるために、十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えましょう。
・空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなりますので、室内では加湿器等で適度な湿度(50~60%)を保つようにしましょう。
・かかった時は早めに医師の診察を受け、安静に保つことにより、肺炎などの合併症を防ぐよう心がけましょう。
・咳やくしゃみが出る時は、咳エチケットを守りましょう。


参考リンク
愛知県「インフルエンザの流行期に入りました!」
http://www.pref.aichi.jp/0000057292.html

(大津章敬)

本記事および人事労務管理に関するご相談は名南社会保険労務士法人(神宮前・久屋大通)までお問い合わせください。
  TEL 052(683)7538
  お問い合わせフォーム 
http://www.roumu.co.jp/contact.html

全国レベルでの最新情報は以下のメインブログおよび「労務ドットコムfacebookページ」をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/roumucom/

http://www.facebook.com/roumu