海外留学・出向時の交通費・教育費などが支給される「海外進出支援奨励金」が新設されました

無題 先日、厚生労働省より海外進出を考え、グローバル人材を育成する企業に支給される「海外進出支援奨励金」の新設が発表となりました。これは正規雇用の労働者を国外に「留学」させた場合や、既に海外進出している国内企業の海外の子会社等に「出向」させた場合に支給される助成金で、以下の2つのメニューがあります。

①海外「留学」への助成
正規雇用の労働者を国外に「留学」させた場合に、入学料・受講料・教科書代・住居費・交通費が助成されます。
■大学、大学院の入学料・受講料・教科書代
  上限 年間100万円
■住居費・交通費
  支払った費用の3分の2(上限 年間75万円)
※1年度1事業所当たりの支給限度額は500万円
■助成金の対象となる留学先
  海外にある公の機関に認可された大学、大学院

②海外「出向」への助成
 正規雇用の労働者を、既に海外進出している国内企業の海外の子会社等に「出向」させた場合に、実地訓練に要した経費や住居費・交通費が助成されます。
■実地訓練に要した実地訓練指導者の指導料、教材費など
  上限 対象労働者1人につき20万円
■住居費・交通費
  支払った費用の3分の2(上限 年間75万円)
※1年度1事業所当たりの支給限度額は500万円
■助成金の対象となる出向先の企業
 既に海外進出している国内企業(受け入れ企業)の海外の子会社など

[対象事業主]
(1)これから「海外事業展開」を考える「海外未進出企業」
(2)海外展開後も雇用維持する事業主
(3)健康、環境、農林漁業分野等の事業主
※対象分野には、医療・介護、情報通信業、建設業の一部、製造業の一部などが含まれます。

 今後の海外進出を考えているようでしたら、グローバル人材の育成のために、この奨励金の活用を考えてみてもよいかもしれません。

なお、この奨励金の詳細が記載されたリーフレットは以下よりダウンロードできます。
http://blog.livedoor.jp/leafletbank/archives/51246865.html

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。