愛知県作成の「事業所内保育施設先進事例集」

愛知県作成の「事業所内保育施設先進事例集」 育児休業制度の拡充もあり、出産後も育児をしながら仕事を続ける女性が増加しており、今後はそうした人材を如何に活用していくかが、企業の組織力の差に繋がる時代になっていきます。そのように子育てを行う社員が、安心して働き続けられるための企業側の支援策として、「事業所内保育施設」があります。しかし、施設を設置・運営していくためには、経済的負担や利用者の安定確保等の課題があります。

 そこで愛知県は、創意、工夫、熱意で多くの課題を克服して施設を設置・運営している全国の先進事例の中から、企業の参考となる事例や情報を紹介する「事業所内保育施設先進事例集」を作成し、配布しています。これから、事業所内保育施設の設置を検討していく企業や、既に運営している企業の担当者にとって有用な内容になっていますので、是非ご覧ください。
[事例集の特徴]
□低コストで設置を実現した事例、女性社員だけではなく、男性社員や社員の親戚の子どもまで受け入れる等臨機応変に対応して利用者を確保している事例、中小企業協同組合や労働組合等が設置・運営している事例など、全国の様々な事例を紹介しています。 
□設置に際して検討すべきポイント、先進事例の設置費用や運営費用、課題克服のための工夫、先進事例企業からのメッセージなど、事業所内保育施設の設置を考えている企業だけではなく、既に運営している企業にも役立つ情報を紹介しています。

[構成]
□事業所内保育施設とは
□事業所内保育施設設置のメリット
□事業所内保育施設設置における検討のポイント
□助成金の紹介
□設置費用・運営費用
□先進事例の紹介
□事業所内保育施設の相談窓口一覧

 この冊子のダウンロードはこちらから
http://www.pref.aichi.jp/0000048008.html

(大津章敬)

本記事および人事労務管理に関するご相談は名南社会保険労務士法人(神宮前・久屋大通)までお問い合わせください。
  TEL 052(683)7538
  お問い合わせフォーム 
http://www.roumu.co.jp/contact.html

全国レベルでの最新情報は以下のメインブログおよび「労務ドットコムfacebookページ」をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/roumucom/

http://www.facebook.com/roumu