「第1回 中国進出企業情報交換会@名古屋」開催しました

 こんにちは。服部@名南経営です。
 東京では、海外進出企業が日本国内でお互いに情報交換を行うようなことがありますが、名古屋地区ではそうした活動を耳にすることがありません。
 先月、上海で中国人事労務コンサルタントの清原学氏と一緒にセミナーを開催しましたが、そのセミナー終了後の懇親会の際に東海地区に本社を構える企業様に名古屋で情報交換会でもできたらいいですね、と話をしたところ大変興味を持たれましたので、早速、企画してみました。
 まずはスモールスタートということで、上海セミナーに来られた企業様等に声を掛けさせて頂きましたが、昨日、「第1回中国進出企業情報交換会@名古屋」を無事終えることができました。
 特に我々の専門分野が「人事労務」ですので、現地の労務管理や駐在員の労務管理等について、参加者の皆さんによって具体的な情報交換が行われましたが、我々もなるほどと感じる話が少なからずありました。
 当日は非常に盛り上がり、早速、次回も開催しようということになりましたので、改めて企画したいと思います。基本的には、東海地区に本社を構える中国進出企業の方の参加を想定しておりますので、興味のある企業様は、是非、ご参加下さい。次回は、7月~8月頃に名古屋市内の火鍋料理屋(夏なのに・・・?)にての開催を予定しています。(服部英治)

■お問い合わせ先
(株式会社名南経営コンサルティング 人事労務コンサルティング事業部 担当:佐藤和之)
kaigai@meinan.net

★服部英治ブログも是非ご覧ください★
 http://blog.livedoor.jp/hattorieiji/

b99cfb47-s

 
当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。