「高度外国人材活用のための実践マニュアル」を公開/厚生労働省
厚生労働省は、「高度外国人材の日本企業就業促進に向けた普及・啓発事業」を実施し、有識者検討会、企業ヒアリング等を通じて、「高度外国人材活用のための実践マニュアル~活用・定着で悩んでいる方へ~」をまとめました。先日、その内容が公開され、マニュアルのダウンロードができるようになっています。
ここでいう「高度外国人材」とは、職種としては、研究者やエンジニア等の専門職、海外進出等を担当する営業職、法務・会計等の専門職、経営に関わる役員や管理職を担うべき者で、学歴としては、大学・大学院以上の最終学歴を有する者が想定されています。
マニュアルにおいては、高度外国人材の特徴に言及した上で、企業の高度外国人材雇用の現状と課題、高度外国人材本人からのニーズ等も紹介しながら、採用・定着に関するポイントまとめられています。自社が高度外国人材の雇用に関して十分な対応が取れているか、これから高度外国人材の採用を行う上でどのような課題があるのかといった確認するための参考資料として活用ができそうです。
マニュアルは、以下のURLよりダウンロードできますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。
<参考リンク>
厚生労働省「高度外国人材活用のための実践マニュアル」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000044872.html
当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。