上海でアジア信頼醸成措置会議(CICA)が開催

今日と明日、上海では「アジア信頼醸成措置会議(CICA)」が開催されます。
2014年~16年の3年間の議長国は中国ですので、今回、中国は初めての重責を担当します。
13カ国の首脳を含む24加盟国の代表が参加。
日米などオブザーバー9カ国と、国連などの4国際組織も出席します。

先週末から上海では、国際線・国内線の空港、高速鉄道のターミナル、地下鉄の各駅など、
公安局による警備が相当厳重になってきており、ボランティアの市民約30万人も配備されるようです。

私も先週は天津や蘇州に出張していたのですが、厳しいボディチェックを受けていましたし、
日本に一時帰国するための空港は、検査に並ぶ長蛇の列。飛行機に乗り遅れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
在上海日本国総領事館からも事前に注意喚起のメールが届き、期間中のパスポート携帯など、
いくつかの注意点が書かれていました。

特に最近、中国国内では物騒な騒動が続いていますから、政府公安も相当神経を尖らせているでしょうね。
なにごともなく、無事にこの2日間が終わることを願っています。

2014年5月20日 清原学