愛知県が「がん患者が就労継続しやすい愛知づくり」に向けた提言をしました
愛知県では、働く意欲と能力があるにも関わらず、就労を継続できないがん患者の増加等の課題への対応を進めるため、昨年度から進めてきた「がん患者就労継続支援・がん検診促進検討会議」において、「がん患者が就労継続しやすい愛知づくりに向けた提言」を取りまとめました。
今後、この提言の内容を踏まえて、企業や医療機関への働きかけ、県民への周知など、がん患者が就労継続しやすい環境づくりに向けた取組みが進められていきます。このうち、企業としては、従業員が安心して休職し、復帰できるよう、就業規則を確認したり、就労に関する産業医との連携がスムーズにとれるような仕組み作りが求められるでしょう。
以下では、従業員が闘病しながら働く場合の注意点などを医療機関に聴取を依頼する「社員の就労状況に関する情報提供兼診断書作成依頼書」などの書式もありますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
参考リンク
愛知県「がん患者が就労継続しやすい愛知づくりに向けた提言」
http://www.pref.aichi.jp/0000081063.html
(日比野志穂)
本記事および人事労務管理に関するご相談は社会保険労務士法人名南経営(丸の内)までお問い合わせください。
TEL 052(229)0730
お問い合わせフォーム https://www.meinan.net/contact/
全国レベルでの最新情報は、以下のメインブログおよび「労務ドットコムfacebookページ」をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/roumucom/
http://www.facebook.com/roumu