MERSと今の韓国~海外出張は取り止めるべきか~

こんにちは。服部@名南経営です。
 先日、ソウルに足を運びましたが、出発前はMERSが大変気になっていました。
 MERSとは、中東呼吸器症候群のことで、Middle East Respiratory Syndrome Coronavirus(MERSコロナウイルス)と命名される新種のコロナウイルスです。
 主な症状は、発熱、せき、息切れなどで、下痢などの消化器症状を伴う場合もあります。
 日本のマスメディアでは、この韓国のMERSについて連日のように採り上げていますが、実際に現地に足を運んでみると、現在のソウルにおいては、まったく無関心のように感じました。
 電車に乗っても誰もマスクはしていませんし、街中もマスクをしているのは、日本人のみ。
 従って、マスクをしていると返ってMERS患者ではないかと思ってしまうほどです。

 現在、日本の企業では、韓国の出張自粛を行っている企業もありますが、現実的には、そうした必要性は薄いのではないかと思います。事実、トヨタ自動車をはじめ、大手企業は韓国への渡航への出張自粛を行っていないのですから・・・

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。

ce22875b