名古屋市「平成27年度 女性の活躍推進企業」募集が開始されています

7月13日 名古屋市では、女性がいきいきと活躍できるような取組をしている企業を認定し、その中で特に優れた取組をしている企業を表彰しています。表彰には、企業表彰以外に個人表彰もあります。昨年に引き続き、7月1日より、平成27年度の女性の活躍推進企業の募集が以下のとおり開始されましたのでご案内します。女性活躍に積極的に取り組んでいる企業の皆さんはこの機会に応募してみてはいかがでしょうか?


制度概要
女性がいきいきと活躍できるような取組をしている企業を認定し、その中で特に優れた取組をしている企業を表彰(表彰には、企業表彰以外に個人表彰もあります。)
募集要件
 (1)企業部門
  ・事業所の所在地が名古屋市内にあること(企業等には、公益法人、NPO法人、個人商店なども含みます)
  ・以下の分野において当該する取組があること
   ①意識改革
   ②仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進
   ③女性の活躍推進
 (2)従業員部門
  ・市内在住または、在勤の方で勤続年数(同一企業)概ね10年以上の正規従業員の方で推薦分野1もしくは2に該当し、今後の名古屋市の男女共同参画施策に協力できる女性
   1.管理職(3年以上経験)として自社を代表するロールモデルとなっている。
   2.今まで女性が配属されてこなかった分野で働き、職域拡大の先駆者となっている。
認定のメリット
認定証と認定マークを交付します。
名古屋市公式ウェブサイトなどで広くPRします。
市主催の就職セミナーなどで紹介します。
市内の大学へのPRを行います。
申請から認定・表彰の流れ
(1)認定申請
申請書などをダウンロードのうえ記入し、提出。
企業部門のみの申請、または従業員部門のみの申請も受け付けています。
(2)認定審査
一次審査(書類審査)及び二次審査(ヒアリング審査)を実施。
(3)認定・表彰
認定された企業等には、「認定証」と「認定プレート」を交付します。
認定企業のうち、特に優秀な取組をしている企業を表彰します。
従業員部門表彰もあります。
(4)更新
企業部門の認定期間は3年です。3年ごとに更新申請をお願いします。
募集期間
2015年7月1日(水)から9月30日(水)


参考リンク
詳しくは「平成27年度名古屋市女性の活躍推進企業を募集します!」をご覧下さい。
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/49-2-11-0-0-0-0-0-0-0.html

(三好奈緒

本記事および人事労務管理に関するご相談は社会保険労務士法人名南経営(丸の内)までお問い合わせください。
 
TEL 052(229)0730
  お問い合わせフォーム https://www.meinan.net/contact/

全国レベルでの最新情報は以下のメインブログおよび「労務ドットコムfacebookページ」をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/roumucom/

http://www.facebook.com/roumu