子育て支援企業の認定は 9月15日まで受付中!

7月15日 ワーク・ライフ・バランスにより一層の理解が求められている昨今、名古屋市では、子育てにやさしい企業を認定し、その中で特に優れた活動を行っている企業を表彰しています。7月1日より、平成27年度の子育てにやさしい企業の認定について以下のとおり開始されましたのでご案内します。子育てに積極的な取組みを行っている企業の皆様はこの機会に応募されていはいかがでしょうか?


制度概要
子育てにやさしい企業活動について、一定の得点を得た企業を「子育て支援企業」として認定。また認定企業のうち、優れた活動を行っている企業を表彰。
対象企業
 名古屋市内に事業所がある企業等
 (企業には、公益法人、NPO法人、個人商店なども含みます)
評価項目
(1)従業員に対する家庭と仕事の両立支援
(2)企業活動を通じた子どもと子育て家庭の応援
(3)地域の子育て活動との協働による支援
(1)~(3)のすべてに取り組んでいる企業等を認定
認定のメリット

認定証と認定プレートを交付します。
認定マークを名刺や印刷物に表示できます。
名古屋市公式ウェブサイトなどで公表します。
名古屋市の入札・契約において一部優遇措置があります。
申請から認定・表彰の流れ
(1)認定申請
申請書などをダウンロードのうえ記入し、提出。
(2)認定審査
学識経験者等により構成される認定審査会において、書類及びヒアリング審査を実施。
(3)認定・表彰
認定された企業等には、「認定証」と「認定プレート」を交付。
認定企業のうち、特に優秀な活動をしている企業を表彰。
(4)公表
名古屋市公式ウェブサイトなどで企業名等を紹介
募集期間
平成27年7月1日(水)から9月15日(火)


参考リンク
詳しくは「子育て支援企業認定・表彰制度」をご覧下さい。
http://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/page/0000010803.html

(三好奈緒

本記事および人事労務管理に関するご相談は社会保険労務士法人名南経営(丸の内)までお問い合わせください。
 
TEL 052(229)0730
  お問い合わせフォーム https://www.meinan.net/contact/

全国レベルでの最新情報は以下のメインブログおよび「労務ドットコムfacebookページ」をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/roumucom/

http://www.facebook.com/roumu