爆買い後の訪日外国人
こんにちは。服部@名南経営です。
今日は福岡ですので、前日入りをしましたが、このところの福岡は、従来に増して外国人が増えているように感じます。東京も大阪も同様ですが、名古屋は何となくそれをあまり感じません。
かつては韓国人や中国人が多かった都市部も、それ以外の国の人が増えており、福岡では博多のバスターミナルのダイソーに多くが押し寄せているようです。
家電量販店やドラッグストアも同様で爆買いが以前からニュースで採り上げられていますが、こうした光景は、そう長くは続くものではなく、どうリピートにつなげるのかが課題となっています。
日本食レストランはアジア地域では当たり前のように存在しますし、寺等の観光といっても、果たしてどのくらいの人が魅力を感じてくれるのか・・・
むしろ、爆買い後の対応については企業ももっと努力すべきで、企業の工場見学等にも積極的に取り入れていってはどうかと思います(訪日外国人専用の工場見学)。そうすれば、海外の現地においてもファンを拡げることができ、売上にも寄与しますし、グローバルでのブランド力も向上するものと考えられます。いいモノを作っているのに、海外ではまったく無名というケースはザラで本当にもったいない、そう感じます。
当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。