マレーシアで始まる「労働者保険システム」は社労士を生む?

eafbea24こんにちは。服部@名南経営です。
 マレーシアで「労働者保険システム」という制度が始まるという記事をマレーシアナビというサイトで知りました。

労働者保険システム導入へ、保障を充実=首相(マレーシアナビ)
http://www.malaysia-navi.jp/news/?mode=d&i=5457

 日本でいう雇用保険制度を軸に、他の社会保障システムを含めた制度を導入するとのことで、どうやら今まで制度が十分に整備されていなかったようです。今後、利害関係者との調整が進むようですが、こうした整備を通じて、社労士のような専門家が生まれるのか、とても気になります。

 そんなマレーシアを最後に渡航したのはもう20年以上前。シンガポールから長距離バスを乗り継いで何ヶ月か掛けてビルマやラオスにまで行ったのですが、安宿で南京虫に食われたり、ワケの分からないところでバスを降ろされてひたすら歩いたり、未踏の島に行こうと小さなボートに乗せてもらったらスコールでびしょ濡れになり沈没しそうになったり等、あまりいい思い出がありません。ただ、ペナンの海は汚かったものの、ランカウイの海は見たことがないエメラルドグリーンで旅行者も少なく最高。クアラルンプール→アロースター→ペナン→ランカウイ→タイのサトゥン→ハジャイ(タイ)のルートは好きなので、少し落ち着いたらもう1回行きたいなと思っています。

★服部英治ブログも是非ご覧ください★
 
http://blog.livedoor.jp/hattorieiji/

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。