中国進出企業の懇親会を開催しました/2016年5月27日

IMG_8039 先週の金曜日、中国進出企業のみなさんにお集まりいただき、情報交換を名古屋で開催しました。この懇親会は、季節に1回程度の頻度で定期的に開催しているものです。

1.前半は、名南経営・近藤充講師による中国撤退実務のミニ勉強会

講 師:税理士法人名南経営 税理士 近藤充
     (名南経営中国法人 副総経理)
テーマ:「中国撤退」

 税理士法人名南経営の近藤充が講師となり、「中国撤退の実務」をテーマとして、中国からの事業撤退を考える際に、実際にどのような選択肢があるかをご紹介した上で、それらの選択肢のメリット・デメリット、注意点などをお話させていただきました。参加者のみなさんも中国からの撤退をお考えのようではないようでしたが、万が一の時の備えとして、実務を知っていただけたかと思います。

2.後半は、四川料理店に場所を移し、情報交換懇親会

 後半は、弊社近くの四川料理店に場所を移し、前半の講師である近藤に加え、弊社の中国人事労務コンサルタントである清原学も参加し、四川料理を楽しみながら、情報交換を行いました。

 この懇親会はこれからも開催していきたいと思っておりまして、次回は、夏頃(8月頃?)の開催を考えております。詳細が決まりましたら、追ってお知らせさせていただきます。(佐藤和之)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
懇親会の概要 2016年5月27日(名古屋) 
『東海地区中国進出企業情報交換懇親会 第7回』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 開催要領
 日 時 : 2016年5月27日(金)17:30~20:30
 会 場 : 17:30~17:55 「中国事業撤退の実務」をテーマとしたミニ講義
    税理士法人名南経営 税理士 近藤充(名南経営中国法人 副総経理)
    (名南経営本社貴賓室)
    18:00~20:30 懇親会(中華料理店「四川菜園 名駅店」)
 

IMG_8042