チェックしておきたい愛知県作成のリーフレット「知ってる?働くルール。安心して働くために」

0001 最近、「非正規社員」、「未払い残業代」、「ブラック企業」など、労働問題に関する話題がニュースでもよく取り上げられるようになりました。

 確かに、労働者は労働関係法令で守られてはいるものの、まだまだ労働者の立場は弱く、そのうえ、労働関係の法令が整備されても、現状において一般の労働者がどこまでその内容を知っているかは疑問が残ります。(実際、知らないことのほうが多いのではないでしょうか)労働者が働くうえでのルールを理解していないことは、会社にとっても良いことではなく、後々問題になる可能性もあります。

 そういった時に役に立つリーフレットがあります。愛知県が作成した「知ってる?働くルール!~安心して働くために~」です。このリーフレットには、労働者が最低限知っておくべき労働関係の法令が分かりやすく説明されています。若者向けとなっていますが、改めて知りたいという労働者にも良い内容ですし、会社側にとっても改めてルールを再認識できるものだと思います。

 働くうえでのルールを会社も労働者も理解してこそ、労働者が安心して長く働くことができ、さらには会社の発展に繋がるものだと思います。ぜひ、活用して頂きたいです。


参照リンク
若者向けリーフレット「知ってる?働くルール!~安心して働くために~」を作成しました!
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/rodofukushi/0000085432.html

(木村一美
 
本記事および人事労務管理に関するご相談は社会保険労務士法人名南経営(名古屋駅 JPタワー名古屋33階)までお問い合わせください。
  
TEL 052(589)2355
  お問い合わせフォーム https://www.meinan.net/contact/

全国レベルでの最新情報は以下のメインブログおよび「労務ドットコムfacebookページ」をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/roumucom/