愛知県よりパンフレット「『がん』になっても働き続けられる職場づくりを目指して」が配布されています!

20160923 愛知県では毎年新たに4万人を超える方が「がん」と診断されていますが、統計によれば40代の働く世代から「がん」に罹患する人が急激に増えきています。「がん」治療の進歩等によって、治療を受けながら働く人も増えていますが、働く意欲や能力もあるのに働き続けられないケースもあることが課題となっています。

 「がん」に罹った人が働き続けるためには、職場環境を整えることが重要であるため、愛知県は会社経営者や人事担当者向けのパンフレットを作成し配布することになりました。パンフレットでは以下の内容がマンガで分かりやすく説明されています。
日頃の環境づくり
・「がん」になっても働き続けられる職場づくり
・社内全体での環境づくり
適切に治療を受けるための支援
・「がん」になった従業員の相談体制の確保
・「がん」の治療を支援するための仕組みづくり
職場復帰に関する支援
・職場復帰のための情報収集や就業上の措置
・職場復帰後の従業員の体調管理

 日本人の2人に1人が、一生に一度は「がん」に罹りその半分ほどが治る時代です。今はまだ「がん」による離職が発生していない企業でも、今のうちに情報収集をして対策を進めてみてはいかがでしょうか? 


参照リンク
働く世代へのがん対策 《企業向けパンフレット》 ~ 「「がん」になっても働き続けられる職場づくりを目指して」を作成しました。
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/gansyokubadukuri.html

(中島敏雄
 
本記事および人事労務管理に関するご相談は社会保険労務士法人名南経営(名古屋駅 JPタワー名古屋33階)までお問い合わせください。
  
TEL 052(589)2355
  お問い合わせフォーム https://www.meinan.net/contact/

全国レベルでの最新情報は以下のメインブログおよび「労務ドットコムfacebookページ」をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/roumucom/