休職期間満了のお知らせ
私傷病により休職している社員に対し、その休職満了が近付いており、それまでに復職できなければ就業規則の定めにより自然退職となることを通知する書類。
[ダウンロード]
Word形式 kyushoku_manryou.doc(22KB)
PDF形式 kyushoku_manryou.pdf(9KB)
[ワンポイントアドバイス]
休職とは、私傷病などの事由に該当して長期休業する場合、一定の期間その雇用を保証する制度のことを言います。この取り扱いは法律で定められたものではありませんので、各社で就業規則においてその対象事由や期間、賃金の取り扱いなどを定めることになります。さて、この休職ですが、その期間満了までに私傷病などが完治し、復職できれば良いのですが、そうでない場合には、休職期間満了をもって自然退職(自動退職)とされていることが通常です。この点は雇用に関わる問題だけに非常に重要ですから、実際に休職対象者が発生した場合には、この定めおよび復職の際の手続を伝えたうえで、期間満了の際には今回ご紹介したような書類を交付することが良いでしょう。
なお、休職制度はメンタルヘルス問題の拡大によって、その重要性が年々増しています。よって就業規則の条文をご確認頂き、不十分な記載がないかといった点についてチェックすることが望まれます。
[関連リンク]
厚生労働省「労働契約に伴う権利義務関係、休職に関する実態について」
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/10/s1014-9b.html
(大津章敬・渡邊てるゑ)
人事労務の最新情報は「労務ドットコム」をご利用ください。
就業規則作成のご相談・コンサルティングのご依頼は名南経営まで。