愛知の有効求人倍率 1.91倍という超高水準に

有効求人倍率 先日、愛知労働局が公表した平成30年1月分の最近の雇用情勢によれば、愛知県の有効求人倍率は4ヶ月連続で上昇し、1.91倍となりました。いまや日本の労働史に記録されるほどの超人手不足の状態にあることを認識し、企業経営を行うことが不可欠な時代となっています。

 ちなみに最近の有効求人倍率は非正規労働者の増加によってその分が数値を引き上げているのであり、正社員の雇用はそこまで逼迫していないという意見を耳にすることがあります。しかし、正社員有効求人倍率も前年同月比0.19ポイント増の1.55倍になっており、正社員についても採用が非常に難しい状態にあることがわかります。


参考リンク
愛知労働局「最近の雇用情勢(速報)」
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/news_topics/houdou/_121619/koyoujyousei.html

(大津章敬)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu