研修出向制度規程

研修出向制度規程 研修を目的として優秀な若手社員を取引先、関連会社、官公庁等へ出向させる制度の運用を定めた規程サンプル(画像はクリックして拡大)です。
重要度 

[ダウンロード]
WORD
Word形式 kenshu_shukkou.doc(30KB)
PDFPDF形式 kenshu_shukkou.pdf(11KB)

[ワンポイントアドバイス]
 多くの企業にとって、次世代の経営人材の育成は大きな課題となっています。こうした課題を受け、選抜型の人材育成を行う企業が年々増加していますが、かつてより経営人材の育成に効果が高いとされているのが、関連会社等への出向による研修です。組織の中の一部の仕事ではなく、ある程度小さな組織の経営全体を見る経験をさせることで将来の経営幹部として期待される能力を育成するのです。その他、出向先との関係強化などの目的で行われることもありますが、いずれにしても実際にこうした出向を行う際には、十分に目的を吟味し、関係者でそれを共有することによって、研修効果が上がるような環境を整備しておくことが重要です。


関連blog記事
2006年11月6日「将来の経営幹部として期待される能力は「ビジョン構築力」「経営に対する使命感」」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/50784884.html

 

参考リンク
社会経済生産性本部「「将来の幹部育成に向けた選抜人材教育に関する調査」調査結果」
http://activity.jpc-sed.or.jp/detail/mdd/activity000608.html

(福間みゆき)

人事労務の最新情報は「労務ドットコム」をご利用ください。
就業規則作成のご相談・コンサルティングのご依頼は名南経営まで。