私有車の業務上利用に関する規程

私有車の業務上利用に関する規程 先日ご紹介した車両管理規程同様、自家用車を業務に使用する際の承認基準について定めた規程のサンプル(画像はクリックして拡大)です。
重要度 ★★★★

[ダウンロード]
WORD
Word形式 mycar.doc(30KB)
PDFPDF形式 mycar.pdf(11KB)

[ワンポイントアドバイス]
 先日後紹介した車両管理規程は、もっぱら通勤に自家用車を使用することを前提とした規程でしたが、こちらは通勤など、常態として自家用車を使用するのではなく、スポット的に自家用車を業務に利用する場合を念頭に置いた内容となっています。業務にマイカーを使用して、万一事故が発生した場合、会社としての責任を免れることはできませんので、その許可基準について明確化し、厳格に運用することが重要です。


関連blog記事
2007年6月5日「車両管理規程」
https://roumu.com/archives/54415472.html
2007年2月14日「マイカー通勤使用登録申請書」
https://roumu.com/archives/52326892.html
2007年2月15日「駐車場使用申請書」
https://roumu.com/archives/52351673.html

 

(大津章敬)

人事労務の最新情報は「労務ドットコム」をご利用ください。
就業規則作成のご相談・コンサルティングのご依頼は名南経営まで。