早期退職優遇制度運用規程

早期退職優遇制度運用規程 これは早期退職優遇制度の運用取扱いについて定めた規程サンプル(画像はクリックして拡大)です。
重要度:★★

[ダウンロード]
WORD
Word形式 soukitaishoku.doc(33KB)
PDFPDF形式 soukitaishoku.pdf(10KB)

[ワンポイントアドバイス]
 早期退職優遇制度は一般的に50歳台の社員を中心に、退職金の割増などの優遇措置を行うことで、その早期退職を促す制度のことを言います。早期退職というと肩たたき的なイメージが持たれることもありますが、必ずしもそのような取扱いばかりではなく、社員の主体的な意思決定によるセカンドキャリアの構築支援という意味合いもあることは押さえておきたいところ。私の知り合いの社労士さんの中にもこの制度を利用し、社労士として開業された方がいらっしゃいますが、この制度も使いようによっては社員と会社の双方にとってメリットのあるキャリア支援策のひとつとなるのではないでしょうか。なおこの規程は希望退職制度のような期間限定の取扱いではなく、社員のセカンドキャリアの形成を睨んだ常設の制度を想定して定められています。


関連blog記事
2007年10月1日「退職届(早期退職優遇制度) 」
https://roumu.com/archives/54825535.html

 

(大津章敬

人事労務の最新情報は「労務ドットコム」をご利用ください。
就業規則作成のご相談・コンサルティングのご依頼は名南経営まで。