愛知県制作の「あいち働き方改革トリセツVol.2」ダウンロード開始

 愛知県では今年度、「変化を恐れるな Let’s 働き方改革!」をスローガンに掲げ、「あいち働き方改革推進キャラバン」を展開し、街頭啓発活動やセミナーの開催を通じて企業働き方改革の取組みを支援しています。この度、この取組のひとつとして、啓発冊子「あいち働き方改革 トリセツVol.2」を作成しました。

 この冊子では、自社での取組をどのように実践するのか、働き方改革をどのように自社の利益に結びつけていくのか等の課題に直面する企業に向けて、取組の家庭と自社で実践するためのポイントが分かるよう、事例を多く紹介しています。また、人事労務担当者を主人公とするストーリー形式にすることで、冊子を御覧になる方が働き方改革を自分事として考えられるよう工夫しました。
[本啓発冊子の内容]
(1)企業の人事労務担当者又は経営者が、働き方改革に取り組む過程で直面する課題についてヒントを得られるよう、課題ごとに企業の取組事例を詳しく紹介しています。
(2)今年から法律が施行される「ハラスメント対策」、「同一労働・同一賃金」のポイントをイラスト入りでわかりやすくまとめています。

 この冊子は以下よりダウンロードできます。是非ご活用ください。


参考リンク
愛知県「-あいち働き方改革推進キャラバン-あいち働き方改革トリセツVol.2を作成しました」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/rodofukushi/hatarakikatakaikaku-torisetsu2.html

(大津章敬)