愛知県「ワーク・ライフ・バランス」リーフレットを作成

 愛知県は、働く人や企業経営者等のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)への理解を促すリーフレットとして、「ワーク・ライフ・バランス~充実した人生を過ごすヒントに~」を作成しました。

 このリーフレットでは、ワーク・ライフ・バランスに関連する法律の制度や支援策等をライフステージに合わせて紹介するとともに、企業がワーク・ライフ・バランスに取り組むメリットがグラフを用いて説明されています。ワーク・ライフ・バランスを理解し、実現しようとする方にとって、分かりやすく、取り組みのきっかけとしていただける内容となっておりますので、是非、ご活用ください。
[内容]
(1)就職から結婚・妊娠・出産、子育て・介護等を経て退職に至るまで、それぞれのライフステージに応じたワーク・ライフ・バランスに関連する法律の制度等が紹介されています。
(2)ワーク・ライフ・バランスに関する県や全国の現状について、グラフを用いて紹介されています。
(3)企業がワーク・ライフ・バランスに取り組むメリットについて、長時間労働と離職の関係のグラフを用いて説明し、実際にワーク・ライフ・バランスに取り組んでいる企業の声が掲載されています。

 本リーフレットは参考リンク先よりダウンロードすることができます。


参考リンク
愛知県「「ワーク・ライフ・バランス~充実した人生を過ごすヒントに~」リーフレットを作成しました!」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/rodofukushi/2020wlb-rihuretto.html

(大津章敬)