雇用調整助成金等オンライン受付システム 今週金曜日正午に運用再開

 雇用調整助成金は2020年5月20日(水)からオンライン受付システムの受付を開始しましたが、不具合により、同一時刻に登録した複数の方の間で事業所の担当者名やメールアドレスなどが閲覧可能となるといった事案が判明したため、受付から開始30分程度経過したところでシステムが停止されていました。

 厚生労働省からの発表によると、この不具合の原因について確定、プログラム改修が行われ、現在運用に向けた最終確認が実施されています。運用再開は2020年6月5日(金)12時の予定とのことです。

 なお、既に周知しているシステムのURLに変更はないとのことです。

■雇用調整助成金オンライン受付システム
https://kochokin.hellowork.mhlw.go.jp/prweb/shinsei/

 不具合の調査結果については、発生当日の経緯、不具合の原因と再発防止、閲覧可能となった情報の範囲・件数などがまとめられプレスリリースされています。関心のある方は合わせてご覧ください。


参考リンク
厚生労働省「雇用調整助成金等オンライン受付システムの運用再開について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11637.html
(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/