雇用調整助成金の特例措置等の期間が延長されました

今日で8月も終わりだな、暑さも和らぐかな、と思いつつ、服部印刷に向かった大熊だった。


大熊社労士
 こんにちは。先週は雇用調整助成金の申請期限の延長について、お電話を差し上げましたが、金曜日には雇用調整助成金の特例措置等の延長も発表されました。
宮田部長宮田部長
 そうですか!総理大臣の辞任の話題ばかりでしたので、まったく気に留めていませんでした。具体的にどのような変更があったのですか。
大熊社労士
 それでは復習として、申請期限の延長からお話しをしたうえで、先日の変更の話をしましょうか。雇用調整助成金の特例措置の一つに、申請期限の延長というものがありました。本来は「支給対象期間」の最終日の翌日から起算して2ヶ月以内のものを、判定基礎期間の初日が2020年1月24日から5月31日までのものは、特例により2020年8月31日までに延長するという特例でした。
福島さん
 今日が申請期限の最終日ということですね。
大熊社労士
 そうですね。ただ、この申請期限に間に合わないという声が寄せられたのでしょうか、2020年8月31日までの期限が、2020年9月30日まで延長になりました。
宮田部長
 間に合わない企業の救済ということですね。
大熊社労士
 そうなのでしょうね。実際、申請書類の準備を慌てて用意している企業もあったようですので、ほっとした担当者もいたかもしれません。
宮田部長
 確かに簡素化されたといっても資料準備はたいへんですからね。
大熊社労士
 まぁ、延長の発表が8月25日の夜だったこともあり、もっと早く発表してほしかったという要望はあったようですけどね。さて、そして今日の本題の特例措置等の延長について説明しましょうか。
福島さん
 よろしくお願いいたします。
大熊社労士
 今回、厚生労働省からの発表は「9月末に期限を迎える雇用調整助成金の特例措置、緊急雇用安定助成金、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金については、本年12月末まで延長します。」というものでした。具体的にどの部分を指しているかは明言されていません。
宮田部長
 大熊先生がもったいぶって話をされるので、詳細まで出ているかと思いましたよ!
大熊社労士大熊社労士
 失礼しました。ただ、9月末に期限を迎えるという表現ですから、おそらく緊急対応期間のことを指していると思います。緊急対応期間では助成率と上限額の引上げを行っていましたので、企業にとってはこの部分の延長は非常に助かると思っています。
宮田部長
 中小企業で解雇がなければ休業手当の全額を補助してあげるよ~!ってやつですね。
大熊社労士
 そうです。それと、本来であれば日額上限が8,300円くらいであるところ、15,000円まで引上げるよ~ってやつですね。その他、細かなことがたくさんありますが、申請する場合には、どのような制度が延長されるかを確認しないといけないですね。
福島照美福島さん
 大熊先生、雇用調整助成金の特例措置等が延長したということですが、子どもが通う小学校がお休みになったときの休暇に対する助成金は予定通り終わるのでしょうか。
大熊社労士
 いいご質問ですね!実は小学校休業等対応助成金も、対象となる休暇が2020年2月27日から9月30日までであったところ、2020年12月末までとなりました。こちらも詳細の公表は後日となっています。
福島さん
 ありがとうございます!
大熊社労士
 ちなみに母性健康管理措置の休暇に関する助成金は支給要件が見直しとなりました。
宮田部長
 その助成金ってどういうものでしたっけ?
大熊社労士
 妊娠中の従業員に対して、新型コロナに関する母性健康管理措置としての有給休暇の制度を作って、女性従業員が取得した場合に助成金を支給するというものですね。
宮田部長
 あぁ、ありましたね。
大熊社労士
 この助成金は、制度を作って従業員への制度の周知が必要なのですが、その周知の期限は2020年9月末となっていました。これが2020年12月末までに延長される予定になりました。
宮田部長
 なるほど。ちなみに、これはいつまでの休暇が助成金の対象になるんでしたっけ?
大熊社労士
 休暇の取得期限は以前と変わらず2021年1月末までです。制度を導入されていないのであればぜひ、ご検討くださいね。
福島さん
 ありがとうございました!

>>to be continued

大熊社労士のワンポイントアドバイス[大熊社労士のワンポイントアドバイス]

 おはようございます。大熊です。新型コロナの影響が和らいでいる企業もあり、雇用調整助成金の申請をする際の休業等規模要件(助成金の支給には、一定率以上の休業等をしなければならない)を満たさず、支給されないという話を聞くようになりました。


関連記事
2020年8月31日「12月末まで延長になった雇用調整助成金の特例措置等 新型コロナ雇用支援策」
https://roumu.com/archives/104187.html

参考リンク
厚生労働省「雇用調整助成金の特例措置等を延長します」
https://www.mhlw.go.jp/stf/enchou201231.html
厚生労働省「「新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得支援助成金」の支給要件の見直しについて」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_13226.html
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の対象期間の延長について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_13261.html
(宮武貴美)