動画で確認できる雇用保険の基本手当の受給手続き

 雇用保険に加入している従業員が退職した場合には、雇用保険の基本手当を受給するケースが多くあります。離職が初めての人にとっては、ハローワークに初めて出向く人もおり、基本手当の受給までの手続きがどのように進むのか疑問に思うこともあるかと思います。

 基本的には、離職票とともに受け取る離職後の手続きに関するリーフレットで確認した上で、ハローワークに出向きハローワークが開催する説明会でその流れを確認することになりますが、厚生労働省のホームページではこの説明会で利用している動画をYouTubeで公開しており、誰もが見れるようにしています。

 動画は中国語、韓国語、スペイン語、タイ語等の複数の外国語で翻訳されたものも公開されています。退職者は退職後の生活に大きな不安を抱いていることもあることから、このような動画により、事前に離職後の対応を確認するよう案内してもよいかもしれません。

↓厚生労働省のYouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCVgZUHlkoN51FOwoNMBGjfw


参考リンク
厚生労働省「労働者の皆様へ(雇用保険給付について)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000134526.html
(宮武貴美)