今年もお世話になりました

 今年は新型コロナで社会と生活が大きく変わった1年となった。今日は服部印刷への年内、最後の訪問。大熊はいつものように玄関をくぐった。


大熊社労士
 おはようございます!
服部社長服部社長
 大熊さん、おはようございます。すっかり年末ですね。クリスマスも抑制気味でしたし、忘年会も全然ないので年末という気がまったくしませんが。
大熊社労士
 本当にそうですね。忘年会がないとこうも時間に余裕ができるのかと感じています。例年、12月は毎日のように何らかの飲み会が入っていましたからね。
服部社長
 確かに。財布の中身もいつものように減らないので助かりますが、逆に言えば、飲食店はそれだけ売上が減っているのですから大変なのだと思います。しかし、新型コロナでこんなに生活が変わってしまうとは、1年前には予想もできませんでしたね。
宮田部長宮田部長
 本当にそうですね。テレワークがこんなに普及するなんてまったく思ってもいませんでしたからね。当社の場合、まったく準備ができていない中で強行したので、いろいろな問題も出ましたけれど。
大熊社労士大熊社労士
 zoomやTeamsなどのWEB会議が普通になったというのは働き方における大きな変化でしたね。生産性向上が課題である我が国においては大きな意味があったように思います。一方、テレワークですが、緊急事態宣言解除後にやめてしまったという企業が少なくありませんが、既に会社選びの基準になっていますので、人員確保の意味でも今後重要になっていくでしょうね。
福島照美福島さん
 そうですね。実際に先日、採用の面接を行った際にもテレワークができるかと質問を受けました。友人と話をしていても、テレワークなどの柔軟な働き方ができるということが会社選びの重要な要素になっていると感じます。
服部社長
 そうか。当社でもテレワークを難しいと決めつけずに、業務改善のきっかけとしていかないといけないかも知れないね。
大熊社労士
 そうかもしれませんね。今年は混乱の一年となりましたが、春以降は状況の改善が期待されます。同一労働同一賃金の対応なども含め、引き続き、働きやすい環境の構築を進めていきましょう。
服部社長
 そうですね。引き続きよろしくお願いします。それでは大熊さん、年末年始はゆっくり休んでくださいね。
大熊社労士
 ありがとうございます。

>>>to be continued

大熊社労士のワンポイントアドバイス[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
 こんにちは、大熊です。今年も1年、大熊ブログをご覧いただき、ありがとうございました。年明け以降も原則月曜日に更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

(大津章敬)