厚労省から要請された2021年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動の留意点

 2021年度卒業・修了予定者等を対象とした就職・採用活動については、3月1日から企業の広報活動が開始されますが、今回、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、学生等が安心して就職活動に取り組める環境を整えるため、文部科学省・厚生労働省・経済産業省から経団連宛てに2021年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請がありました。この要請の中に、留意しておきたい基本的事項が記載されています。以下では、その主なものを確認していきましょう。
1.オンラインによる企業説明会や面接・試験の実施

  1. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、オンラインによる企業説明会や面接・試験の実施が可能な企業におかれては、オンラインを積極的に活用してください。また、その旨を情報発信するようお願いいたします。
  2. 通信手段や使用ツールなど、どのような条件で実施するかについて、事前に明示し、学生が準備する時間を確保してください。
  3. 通信環境により、音声・映像が途切れる場合等には、学生等が不安にならないよう御対応ください。
  4. オンライン環境にアクセスすることが困難な学生等に対しては、対面や他の通信手段による企業説明会や面接・試験も併せて実施してください。

2.対面による企業説明会や面接・試験の実施
 対面による企業説明会や面接・試験を実施する際には、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、いわゆる3密(密閉空間、密集場所、密接場面)になることのないよう、広報活動日程及び採用選考日程を後倒しにするなど柔軟な日程の設定や秋採用・通年採用などによる一層の募集機会の提供を行うとともに、その旨を積極的に情報発信してください。

3.その他学生等への配慮
 学生等が発熱等のやむを得ない理由により、企業説明会はもとより、面接・試験に出席できないことをもって、その後の採用選考に影響を与えることがないよう御配慮ください。また、その旨を積極的に情報発信するようお願いいたします。

 また、政府としては、第二の就職氷河期世代を作らないよう、取り組みを進めており、新卒採用等による人材確保等への投資促進(令和3年度税制改正事項)などが検討されています。今後の動きにも注目しましょう。


参考リンク
日本経済団体連合会「新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた2021年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請」
http://www.keidanren.or.jp/announce/2021/0219.html?v=p

(福間みゆき)