社会保険労務士法人名南経営 社労士有資格者インターン募集

 社会保険労務士法人名南経営では、社労士探究会(若手社労士や受験生のみなさんをメイン対象としたオンライン勉強会)や、名南労務zoom Meetup(社労士業務・業界をテーマとしたオンラインでの情報交換会)などを運営し、若手社労士の支援を行っていますが、そんな場でよく耳にするのが「社労士業務の実務を勉強する場がない」という相談です。他士業と比較しても比較的小規模な事務所が多い社労士業界ですので、特に社会保険業務等の未経験者が勤務社労士として経験を積むような場はあまりないのが実情です。
参考リンク
社労士探究会
https://srtqk.com/
名南労務zoom Meetup
https://meinanroumu.peatix.com/

 そこで社会保険労務士法人名南経営では、2015年から、社労士有資格者で開業を目指す方、そして弊社での勤務を目指す方を対象としてインターンの受け入れを行っています。近々、現在のインターンが卒業する見込みであることから、3年ぶりにインターンの募集を行うことになりました。インターンと言っても、通常のスタッフ同様、実際の社労士業務(社会保険手続き・給与計算がメイン)を行って頂きますので、当然給与も支給し、加入条件を満たせば社会保険等にも加入します。私どもが通常、新人の基礎教育で必要な期間は約2年間と考えていますので、インターンについても原則として期間は2年間とします。

 昭和43年の事務所設立以来、50年を超える長きに亘って蓄積してきた社会保険労務士法人名南経営のノウハウを2年間で学ぶことができる場となります。期間限定とは言え、雇用する以上は真剣に育成し、また成果も求めますので、積極的に業務に取り組み、ノウハウを吸収していってください。インターン終了のときには、即開業できるだけの実力がついていることは間違いないでしょう。意欲あるみなさんのエントリーをお待ちしています。

※執務室(JPタワー名古屋34階)からの景色と13階にあるテナント専用カフェテリアでの日替わりランチ


【対象者】
社会保険労務士有資格者
※社会保険労務士開業者も条件次第では可とします。
※自宅より弊社(名古屋駅)まで通勤可能な方
※フルタイム、パートタイムいずれも可(応相談)

【担当職務】

  • 手続き業務および給与計算を中心として、基本的な社労士業務を一通り、担当していただきます。具体的にはまずは弊社スタッフが担当するクライアントのサブ担当として、メイン担当のフォローを受けながら、業務を行う形を想定しています。
  • 社労士事務所の3大イベント(労働保険年度更新、社会保険算定基礎、年末調整)については、初年度だけではどうしても表面的な理解に終わってしまう危険性があることから、2回経験して頂くこととします。
  • 近年、弊法人のメインサービスとなっている人事総務相談顧問のお客様への同行や就業規則整備のお手伝い、場合によってはセミナー講師の経験を積んでいただくことも可能です。
  • その他、状況に応じ、セミナーの運営や労務ドットコムコンテンツの作成などもお願いすることがあります。
  • つまり、弊社スタッフとほぼ同じ業務を担当していただくことを想定しています。

【組織・研修その他体制】

  • 社労士法人の人員は30名(男性10名・女性20名)で、うち社労士有資格者が16名となっています。著書(共著含む)を有するメンバーが7名在籍するなど、ハイレベルな環境です。なお、税理士法人などを加えたグループ全体では、606名(男250名、女356名)が在籍しています。
  • 弊社では社労士システムは社労夢およびオフィスステーション、給与計算は給与奉行を活用しており、それらの操作ノウハウを習得することができます。
  • 日常的には先輩社員によるOJTにより仕事を覚えて頂きます。また毎月の定例研修やイベント前の随時研修なども実施。さらには弊社(LCG含む)主催のオンライン研修は希望によりすべて無料で受講いただけます(スタッフとして参加する場合以外は、労働時間ではないため無給)です。また書籍は通常必要なものはほぼ揃っていると思います。ビジネスガイド、労政時報、労働判例、労働新聞など、多くの月刊誌も購読しており、それらは必要に応じ、貸し出しも行います。

【雇用形態および処遇】
●雇用形態
有期労働契約の更新制により最長2年程度
※労働保険年度更新、社会保険算定基礎、年末調整などのイベントのタイミングにより最長期間は多少前後します。
※2年勤務の場合には、社労士登録に必要な従事期間証明書を作成し、お渡ししすることもできます。
●賃金
時給1,200円(その他:時間外割増賃金、通勤手当)
●賞与
原則としてなし
●退職金
なし
●社会保険等
各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、交通費支給
●労働時間・勤務日数
労働時間については週25時間以上を原則として、毎月、担当先の業務スケジュールを勘案の上、勤務日・勤務時間を決定します(フルタイム勤務も可)。なお、繁忙期においては若干の残業をお願いすることもあります。
●勤務地
JPタワー名古屋34階(名古屋駅直結)名古屋市中村区名駅
https://www.roumu.co.jp/company/access/
●各種認証
 社労士は働き方改革の専門家であることから、健康経営優良法人をはじめとした様々な認証を受ける取り組みを行っています。



【名南経営のインターンシップに向く人・向かない人】
 当社に限った話ではないものが多いですが、お互いのミスマッチを防ぐ意味からも求められる人材像についてお伝えします。

  • 私どもは経営理念(所訓)を重視しています。以下の経営理念に共感できない方はご遠慮ください。
    https://www.meinan.net/about
  • 社労士はサービス業です。「ヒト」という分野を通じて、クライアントの発展に貢献したいという方を歓迎します。
  • 人事総務等の経験は問いません。むしろ過去の経験で今後もやっていこうという方は向いていません。法律は常に変わりますし、それ以上に環境はもっと激変しています。その変化に対応すべく、新たな勉強を楽しめるような方でないと難しいでしょう。
  • 最終的には独立開業という道を意識しながらの2年間となります。この2年間を最大限有効に使ってください。基本的には所定内の勤務を原則としますが、積極的にいろいろな仕事にチャレンジしてください。少なくとも仕事はあらゆる種類のものがいくらでもあります。通常、即開業した場合にはまずは仕事を受注するところから始めますので、なかなか業務経験を積むことはできません。それと比較すると2年間で最低でも通常に新規開業した場合の5年分くらいの実務経験をすることができると思います。

【エントリー】
 以下の書類を郵送でお送り下さい。書類選考通過者には、別途電子メールにてご連絡させて頂き、その後、適性検査受検の上、面接を実施させて頂きます。なお、申込書類についてはインターンの選考にのみ利用し、返却いたしませんので、ご了承ください。

  1. 履歴書
  2. 職務経歴書
  3. 志望理由書(文字数は自由ですので、みなさんの熱い想いを聞かせてください)

選考資料送付先
社会保険労務士法人名南経営 社労士インターン受付係宛
〒450-6334 名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 JPタワー名古屋34階
Tel 052(589)2354

インターンに関するお問い合わせ
 インターンに関するお問い合わせは以下のメールフォームよりお願いします。
https://www.roumu.co.jp/contact/

エントリー期限および採用日
 今回の第一次申込みの期限は2021年7月16日(金)必着とします。なお、入社日については現職をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、個別に調整させていただきます。

 我々と同じ理想を思い描き、頑張っていけるみなさんからの多くのエントリーをお待ちしています!