海外在留邦人向けに実施される日本の空港での新型コロナウイルス・ワクチン接種/2021年8月1日から実施開始予定

 外務省の発表によると、2021年8月1日から、日本国内に住民票を有しない海外在留邦人等の中で、在留先での新型コロナウイルスのワクチン接種に懸念等を有し、日本に一時帰国してワクチン接種を行うことを希望する方々を対象に、成田空港及び羽田空港においてワクチン接種事業が実施開始される予定です。

 対象者などの概要は、以下のとおりです。7月中・下旬に特設予約サイトが開設され、そちらで予約ができるようになる予定です。日本に住所を有していない海外赴任者等で必要があれば、アナウンスをされるとよいでしょう。

<事業概要>

□接種対象者
 以下の全ての条件に該当する者。
 (1)在留先におけるワクチン接種に懸念等を有している日本人又は一部の再入国出国中の外国人(対象となるのは入管特例法上の特別永住者及び入管法別表第二で定められる在留資格保持者)。
(2)日本国内に住民票を有していない方(転出届を提出済みの方)
(3)接種を受ける日に12歳以上である方(※職域接種会場でモデルナ社のワクチンを接種する場合は、接種を受ける日に18歳以上である方)

 ※海外在住でも日本国内に住民票を有する方は自治体による接種の対象となるため、本事業の対象外。また、現時点では日本国内に住民票を有していない場合であっても、帰国時に転入届を提出し、住民票登録を行う場合は、登録先の自治体による接種事業の対象となるため、本事業の対象外。本事業は、日本国内に住民票を有しないため、自治体によるワクチン接種を受けることができない方を対象としている。住民票を有する方や転入届を提出した方については、各自治体からのワクチン接種に関する案内による。

□予約方法
 接種予約は特設予約サイト(2021年7月中・下旬開設予定)を通じてのみ。
□実施期間
 2021年8月1日から2022年1月上旬(予定)
□実施場所
 成田空港と羽田空港の入国後エリアに設置される特設会場
□実施時間帯
 現在調整中(土日祝も実施予定)
□使用ワクチン
 ファイザー社製
□接種費用
 無料(接種費用以外の旅費や宿泊費等は各自負担)

※その他、Q&AはこちらのURLをご確認ください。
 在外邦人等のワクチン接種に係る周知(Q&A)
 https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine_QA.html

<参考リンク>
外務省「日本での新型コロナウイルス・ワクチン接種を希望する海外在留邦人等の皆様へのお知らせ」
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html