内閣府男女共同参画局「職場のジェンダーギャップチェックシート」を作成

 今年は様々なところでジェンダーに関する問題が話題になっていますが、 内閣府男女共同参画局は、先日、「男女共同参画推進連携会議の参加団体における男女共同参画の現状把握と取組状況」のアンケート調査結果を公表しました。これは、男女共同参画推進連携会議に参加する団体を対象に実施されたものですが、ここでは以下のような課題が抽出されています。

  • 多くのセクターで意思決定を男性が担っている状況が顕著にみられた。
  • 法遵守、啓発は行っているが、戦略実行まで進んでいないセクターが依然として多い。

 今回、内閣府男女共同参画局ではアンケートの項目を参考に、「職場のジェンダーギャップチェックシート」を作成しています。チェックした項目によって、どこに問題があるかに気づくヒントが得られるような作りになっています。ぜひご活用ください。


参考リンク
内閣府男女共同参画局「各業界の男女共同参画についてのアンケート調査結果と職場のセルフチェックシート(試作版)」
https://www.gender.go.jp/kaigi/renkei/team/WEPs/questionnaire.html

(大津章敬)