オンライン化で利便性の向上が期待されるハローワークでの求人

 コロナ禍の影響もあり、役所の各種手続きは窓口に出向いたり、書類を紙で作成し郵送したりするといった方法から、電子化へと切り替わってきました。そして、これまで役所窓口での対応が中心となっていたハローワークでの求人についても、2021年9月21日からハローワークインターネットサービスの機能が充実しオンラインで受けられるサービスが広がる予定です。この機能強化により利便性の向上が期待できます

 機能強化は、求職者に対するサービスと、求人者(事業主)に対するサービスの両面で行われますが、企業が注目する求人者に対するサービスは主に以下の3点について実施されます。

1.求人者マイページを通じて、オンラインで職業紹介を受ける「オンラインハローワーク紹介」が利用できる
2.求職者がオンラインで応募した場合、応募書類の管理や採否入力が効率化する
3.求職者からの応募を直接受けることができる(オンライン自主応募)

 ハローワークで行った求人に対しては、ハローワーク通じて求職者の紹介が行われていますが、今回の機能強化によりオンライン自主応募が可能となります。このオンライン自主応募とは、ハローワークインターネットサービスに掲載した求人に、求職者がハローワークを介さずにマイページを通じて直接応募することを指します。ハローワークインターネットサービスのみの利用者も応募できるため、応募者層が広がる可能性があります。

 実施は1ヶ月程度先になりますが、参考リンクから機能強化される内容がまとめられたリーフレットをダウンロードすることができます。


参考リンク
厚生労働省「2021年9月21日からハローワークインターネットサービスの機能がより便利になります!」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20400.html
(宮武貴美)