今年も実施される協会けんぽの被扶養者資格再確認

 協会けんぽは、保険給付の適正化を目的に、健康保険の被扶養者となっている家族が、現在も被扶養者としての認定要件を満たした状況にあるかを確認するため、毎年度、被扶養者資格の再確認を実施しています。令和3年度についても、2021年10月下旬から11月中旬にかけて、実施されることになりました。その概要は以下の通りです。

1.実施時期
2021年10月下旬から11月中旬にかけて、順次「被扶養者状況リスト」を事業主へ送付。

2.再確認の対象となる被扶養者
2021年4月1日において、18歳以上である被扶養者。ただし、2021年4月1日以降に被扶養者となった場合は、確認の対象外となる。

3.確認方法
事業主が被保険者に対して、対象の被扶養者が健康保険の被扶養者要件を満たしているか確認し、被扶養者状況リストに確認結果を記入、同封の返信用封筒で提出する。

4.確認書類の提出について
厚生労働省より厳格な方法による再確認を求められていることから、被保険者と別居している被扶養者、海外に在住している被扶養者については、被扶養者状況リストに同封されている被扶養者現況申立書を記入し、被扶養者要件を満たしていることが確認できる所定の書類の提出する必要がある。

5.扶養解除となる被扶養者がいる場合
確認の結果、扶養解除となる被扶養者がいる場合は、被扶養者状況リストに同封されている被扶養者調書兼異動届を記入し、解除となる方の保険証の提出する。

6.提出期限
2021年12月20日

 被扶養者資格の再確認は、被扶養者の現況確認だけではなく、加入者の保険料負担の軽減につながる大切な確認であるため、手間はかかるものの、適切に対応しましょう。


参考リンク
協会けんぽ「事業主・加入者のみなさまへ「令和3年度被扶養者資格再確認について」」
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/event/cat590/info210721/
(宮武貴美)