改正法に対応したパンフレット「育児・介護休業法のあらまし」が公開

 2021年6月に成立した改正育児・介護休業法は、出生時育児休業(産後パパ育休)が新設され、育児休業の分割取得が可能となり、また、その他の細かな改正が行われたことから、かなり複雑化しました。

 厚生労働省は様々なリーフレットや資料を作成・公開し、また、都道府県労働局ではセミナーの開催、動画の配信で周知・対応を求めています。そして、先日、育児・介護休業法の制度内容を細かに解説したパンフレット「育児・介護休業法のあらまし」を令和4年3月作成版として更改しました。

 このパンフレットは、制度ごとの細かな説明が記載されており、育児・介護休業規程で定める内容を運用するときにも参考になるものです。「改正育児・介護休業法のポイント」も冒頭でコンパクトにまとめられているため、ご確認ください。

↓「育児・介護休業法のあらまし(令和4年3月作成)」はこちらから!
https://roumu.com/archives/111059.html


参考リンク
厚生労働省「育児・介護休業法について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000130583.html
(宮武貴美)