厚労省公開の「新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識」

 新型コロナウイルス感染症の収束がなかなか見えない状況にあります。3年ぶりの行動制限のないゴールデンウイークが今後、感染状況にどのような影響をもたらすのかわかりませんが、厚生労働省は新型コロナウイルス感染症の知識として11項目を示すリーフレットを作成・公開しました

■新型コロナウイルス感染症の患者数・病原性
1.日本では、どれくらいの人が新型コロナウイルス感染症と診断されていますか。
2.新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち、重症化する人や死亡する人はどれくらいですか。
3.新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち、重症化しやすいのはどんな人ですか。
4.海外と比べて、日本で新型コロナウイルス感染症と診断された人の数は多いのですか。

■新型コロナウイルス感染症の感染性
5.新型コロナウイルスに感染した人が、他の人に感染させる可能性がある期間はいつまでですか。
6.新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち、どれくらいの人が他の人に感染させていますか。
7.新型コロナウイルス感染症を拡げないためには、どのような場面に注意する必要がありますか。

■新型コロナウイルス感染症に対する検査・治療
8.新型コロナウイルス感染症を診断するための検査にはどのようなものがありますか。
9. 新型コロナウイルス感染症はどのようにして治療するのですか。
10. 現在、日本で接種できる新型コロナワクチンはどのようなワクチンですか。接種はどの程度進んでいますか。

■新型コロナウイルスの変異株
11.新型コロナウイルスの変異について教えてください。

 感染症対策は継続的にやっていく必要があるものであり、また、新型コロナウイルス感染症が出た場合の偏見を防止するためにも、改めての職場でこのような情報を共有してもよいかもしれません。


参考リンク
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の”いま”に関する11の知識」
https://www.mhlw.go.jp/content/000927280.pdf
(宮武貴美)