世界的に進められる最低賃金の大幅引き上げ、今年の最賃引き上げはどうなる

 連日の猛暑で少しバテ気味の大熊であった。


大熊社労士
 おはようございます!先週は本当に暑い一週間になりましたね。
服部社長
 そうですね。連日、35度超えの猛暑日でしたからね。今週は雨模様が続きますが、気温は少し落ち着くようですね。
福島照美福島さん
 雨は嫌ですけど、あの猛暑よりはマシですよね。そういえば、先日テレビを見ていたら世界各国の天気予報が流れていて驚いたのですが、ハワイの最高気温が30度に行くか行かないかくらいなんですよ。いまの日本からしたら避暑地ですよね。
大熊社労士
 そうでしたか。確かにいまの日本だと30度までいかないなんて言うと「今日は涼しいね」ってなりますよね。
宮田部長
 涼しげな風が流れるプールサイドでビールですか。最高ですね。
大熊社労士
 確かにそれは間違いなしです。でも、世界的な物価高はハワイも直撃していて、ホノルルの2022年3月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月に比べ7.5%上昇。特にエネルギー(32.6%)や食料品(9.5%)の伸びが大きく、家計に大きなダメージを与えているそうですよ。それに我々日本人がハワイに行こうとすると、円安の影響も加わるので、かなり滞在費が大変なようです。
宮田部長宮田部長
 それは困りましたね。スーパーで買い出しして、近くの河原でバーベキューでもしてビールを飲むことにします。
大熊社労士
 それはそれで楽しそうじゃないですか。さてさて、そんな状態のハワイなのですが、今後大幅な最低賃金の引き上げが行われることが決まりました。現在のハワイの最低賃金は、時給10ドル10セントで、ここ4年間据え置かれていました。それが2022年10月1日から2028年までの間に以下のように段階的に引き上げられます。
 2022年10月1日から 時給12ドル
 2024年1月1日から 時給14ドル
 2026年1月1日から 時給16ドル
 2028年1月1日から 時給18ドル
福島さん
 なんと、6年間で1.8倍ですか!いまのレートは135円くらいですから、それで計算すると時給2,430円ですよ!!!仮に所定労働時間が170時間だとすると、月額413,100円!!!日本ではまったく想像ができない状況です。
大熊社労士大熊社労士
 福島さん、滅茶苦茶計算早いですね(笑)。そうなんです。今回はたまたまハワイの話をしましたが、ロサンゼルスでは今月(2022年7月)から、最低賃金が16.04ドル(2,165円)に引き上げられています。いま日本でもっとも高い東京の最低賃金でも1,041円ですので、その倍以上となります。
服部社長
 いやはや、日本の感覚からするととんでもないですね。それで日本の最低賃金はどうなるのでしょうか?
大熊社労士
 骨太の方針2022では「できる限り早期に最低賃金の全国加重平均が1,000円以上となることを目指し、引上げに取り組む」との記載が見られます。この全国加重平均1,000円というのは以前からの政府の方針であり、今回はそれに「できる限り早期に」という言葉が加わりました。
服部社長
 ということは、基本的には従来の3%を基本に、もう少し上乗せがあるといった感じなのでしょうか?
大熊社労士
 そうですね。まだ具体的な話は出てきていませんのでよく分かりませんが、現在の物価上昇を考えると、そんなところなのでしょう。30円程度の上乗せと見るのが妥当なところではないかと思いますが、海外の取り組みと比較するとそれで大丈夫なのかという心配もありますね。もっとも最低賃金を大幅に上げることでの企業への影響もあるので、難しいところですが。
服部社長服部社長
 私も経営者として、3%の最低賃金の引き上げはかなり負担が大きいと感じていましたが、それでは世界から取り残されてしまうという危機感も感じました。政府としてもより積極的な賃上げを進めていくと思いますので、それを見据えて、生産性の向上や価格戦略の見直しなども検討しておきたいと思います。
大熊社労士
 そうですね。また具体的には議論していきましょう。

>>>to be continued

大熊社労士のワンポイントアドバイス[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
 こんにちは、大熊です。ロシアによるウクライナ侵攻により、これまで燻っていた様々な問題が一気に表出することになりました。特にこの世界的な物価高の影響は大きく、かつての高度経済成長期のようなベアの時代を再び迎えることになるのかも知れません。最低賃金の議論はこれから具体化していきますが、少なくとも昨年実績以上にはなろうかと思われますので、賃金上昇を吸収できるだけの収益性の確保のための対応を検討していきましょう。


参考リンク
JETRO「米ハワイ州が最低賃金を段階的に引き上げ、2028年には時給18ドルに」
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/05/905d275c0b921585.html
JETRO「米ロサンゼルス市、7月から最低賃金を時給16ドルへ引き上げ」
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/fdde857a579de8b1.html
Los Angels「MAYOR GARCETTI ANNOUNCES MINIMUM WAGE RATE INCREASE TO $16 AN HOUR」
https://www.lamayor.org/mayor-garcetti-announces-minimum-wage-rate-increase-16-hour
内閣府「経済財政運営と改革の基本方針2022」
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/cabinet/2022/decision0607.html

(大津章敬)