宮武貴美新刊「書類・様式名からすぐ引ける 社会保険の手続きがひとりでミスなくできる本」発売

 本サイトの管理人として様々な情報発信をしております宮武貴美(社会保険労務士法人名南経営 特定社会保険労務士)の最新刊「書類・様式名からすぐ引ける 社会保険の手続きがひとりでミスなくできる本」が2022年10月14日(金)に発売されました。是非お買い求めください。
[書籍概要]
書類・様式名からすぐ引ける 社会保険の手続きがひとりでミスなくできる本
著者:宮武貴美
価格:1,760円
出版社‏: 日本実業出版社
発売日‏: 2022/10/14
ISBN-10 ‏ : ‎ 453405954X
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4534059543

[amazon販売ページ]
https://amzn.to/3MCsgpw

[書籍の紹介]
●初心者からベテランまでフォロー。
必要な情報がすぐ探せる! 事務処理能力がぐんぐんアップする!

社会保険の手続きは、総務担当者にとって避けては通れない基本業務のひとつ。

とはいえ、専門家を目指すわけでもない限り、一から十まで社会保険のすべてを知る必要はありません。たくさんの情報をアレもコレもと頭に詰め込み過ぎると、本当に覚えておくべき内容が身につかないこともあります。

そこで本書は、「頻繁に行う手続き」から「特別なタイミングで行う手続き」まで、重要かつ必要な情報を厳選。実務経験に乏しい人が、自力でスピーディーに手続きできるように、ベテラン社員さんが普段している「ムダのない正しい事務のやり方」を、先輩社員・後輩社員の会話形式も取り入れながら、わかりやすく解説しています。

さらに、様式が登場するページはインデックス形式になっています。
「この様式の記入例が知りたいな」
「〇〇のときの手続きって、どうやるんだったっけ?」
そんなとき、本書を辞書のように使えるのもポイントです。

つまり、社内に誰にも相談できる相手がいない状況でも大丈夫。迷ったとき、困ったときは、本書が「手引き」の代わりになります!

【こうした担当者さんに特におすすめです!】
・新人なので用語の意味さえわからない
・上司から手続きを任されたが不安
・たまに行う手続きなので覚えていない
・重要な手続きだからミスなく済ませたい
・業務を後輩に引き継ぐことになった
・基本は知っていてもアレンジができない
※本書は『社会保険の手続きがサクサクできる本』(2017年4月刊)の内容を最新の情報に増補改訂のうえ改題して発行するものです。

(大津章敬)