Z世代の企業選択のポイントの1位は「安定している会社」、その内容とは

 いつの時代も若手社員や新入社員は「理解できない」と言われるようですが、時代によって当然に価値観は変わっていきます。現在、その対象はZ世代。そこで今回はマイナビが2023年3月卒業見込みの全国大学3年生、大学院1年生を対象に実施した「2023年卒 就職活動における価値観に関するアンケート」から、企業を選択するポイントについて見てみることにしましょう。

 これによれば、企業を選択するポイントの上位3つは以下のようになっています。
43.9% 安定している会社
32.8% 自分のやりたい仕事(職種)ができる会社
19.1% 給料の良い会社

 これらの中で、近年伸びが著しいのが「安定している会社」という回答です。そこで「企業に対して安定感を感じるポイント」を聞いた設問の回答上位3つは以下のようになっています。
1位 安心して働ける環境である
2位 福利厚生が充実している
3位 業界大手である
4位 今後成長が見込まれる業界・企業である
5位 売上高

 この調査が面白いのは、ここから更に「安心して働ける環境のイメージ」について突っ込んでいるところです。その上位は以下のようになっています。
21.9% 社風が自分とあっている
19.4% 福利厚生・各種制度が充実している
13.2% 社員同士の仲がいい
9.2% 研修が充実している
8.9% 転勤や移動が少ない

 非常に主観的なものの含まれていますが、福利厚生・各種制度の充実が安心した職場のイメージの形成に繋がっており、それが最終的には採用力に大きく影響していることは企業の人事担当者としては押さえておく必要があるでしょう。また「社風」や「社員同士の仲の良さ」などについても、ホームページやSNS等の発信の工夫が求められそうです。


参考リンク
マイナビ「2023年卒 就職活動における価値観に関するアンケート」
https://saponet.mynavi.jp/column/detail/20221004170952.html

(大津章敬)