雇用保険の適用事業所に届く「雇用保険被保険者数お知らせはがき」に関するFAQ

 厚生労働省は、毎年、雇用保険の適用事業所に「雇用保険被保険者数お知らせはがき」を送付しており、今年も3月に送付されました。このはがきは、企業が雇用保険の手続きの漏れがないか、確認する主旨で送付されており、2023年3月に送付されたものは2022年11月末時点の雇用保険の被保険者数が明記されています。

 ハガキに記載された内容から、様々な疑問を抱く総務担当者もみえることからか、厚生労働省のホームページでは「雇用保険被保険者数お知らせはがき(令和5年3月送付分)に関するFAQ」が公開されています。特に手続き漏れが発生していると疑われるような場合には、Q6やQ11を参考に早めに手続きを進めましょう。

[質問一覧]
Q1:「雇用保険被保険者数お知らせはがき」とはどのようなものですか。
Q2:はがきに記載されている令和4年11月末時点の被保険者数と個人番号登録者数が違っているのはなぜですか。何か手続漏れがあるのでしょうか。
Q3:記載されている被保険者数と個人番号登録者数が一致していない場合は何か手続きが必要なのでしょうか。
Q4:個人番号の登録は必ずしなければならないのですか。
Q5:法人番号の登録は必ずしなければならないのですか。
Q6:はがきに記載されている令和4年11月末時点の被保険者数が違っており、手続状況を確認したいのですが、どうすればいいですか。
Q7:はがきに記載されている令和4年11月末時点の被保険者数と個人番号登録者数が違っており、手続状況を確認したいのですが、どうすればいいですか。
Q8:被保険者数が正しい場合はどうしたらいいですか。はがきの返送の必要はありますか。また、破棄していいですか。
Q9:既に廃止したはずの事業所のはがきが届いたのですが、どうすればいいでしょうか。
Q10:心当たりのない事業所あてのはがきが届いたのですが、どうすればいいでしょうか。
Q11:届出漏れが判明したのですが、遡って手続をすることはできますか。
Q12:個人番号の登録をするにはどのような手続や資料が必要ですか。
Q13:法人番号の登録をするにはどのような手続や資料が必要ですか。
Q14:令和4年11月30日現在の被保険者数には、11月30日以前に会社を辞めたが、その届出を11月30日より後に行った者の数が含まれていますか。
Q15:社会保険労務士や労働保険事務組合に手続を任せているが、何か届出は必要ですか。
Q16:はがきにある令和5年度の雇用保険料率については、今(令和4年度)と変わるのでしょうか。
Q17:はがきを紛失・破損等してしまったのですが、再発行できないでしょうか。

↓「雇用保険被保険者数お知らせはがき(令和5年3月送付分)に関するFAQ」はこちら
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00050.html


参考リンク
厚生労働省「雇用保険被保険者数お知らせはがき(令和5年3月送付分)に関するFAQ」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00050.html
ハローワーク王子「雇用保険情報」
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/list/ouji/jigyousho_hoyouhoken.html
(宮武貴美)