中小企業庁がまとめた「中小PMIガイドライン」と動画講座

 M&Aと言うと、「大切に育てた会社を売るのか」とネガティブに捉えられた時代もありましたが、近年ではすっかりイメージも変化し、事業承継の大きな選択肢となっています。特に中小企業においては後継者がいない企業も多く、今後、M&Aによる事業承継の事案は増加することになるでしょう。
 
 そんなときに重要なのが、PMIです。PMIとは、Post Merger Integrationの略語で、M&A後に行われる統合作業です。この巧拙がM&Aの成否を分けるといっても過言ではない重要なプロセスとなります。
 
 そこで中小企業庁では、中小企業のM&AにおけるPMIの成功事例や失敗事例を分析し、譲受側が取り組むべきと考えられるPMIの取組を整理し、「中小PMIガイドライン」として取りまとめ、またその解説動画を公開しています。
 
 今後、重要性が高まる分野ですので、こうした資料で情報収集を進めておきましょう。


参考リンク
中小企業庁「中小PMIガイドライン講座」
https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/sme_pmi_guideline_course.html

(大津章敬)