日本年金機構から今年の算定基礎届の情報が公開されました
社会保険(健康保険・厚生年金保険)では、標準報酬月額の定期的な見直しのため、定時決定として4月から6月に被保険者に支給された給与を日本年金機構に届け出ることになっています。このときの様式が「健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届」であり、通常、この業務を「算定基礎」と呼んでいます。
今年も算定基礎届の提出時期が近づいたことから、日本年金機構から早くも算定基礎届の情報を更新しました。
案内では、これまでコロナ禍で見送りされていた会場での算定基礎届事務講習会が実施されることになっており、また、算定基礎届の記入にかかる基本的な事項から具体的事例、提出方法等についての説明動画が公開されています。
さらには実際に業務を行う際に参考にしたい「算定基礎届の記入・提出ガイドブック」も令和5年度に更新されました。
実際の処理は、6月の給与が支給された後からになりますが、1年に1回の処理になるため、早めに動画やガイドブックで内容を確認しておきたいところです。
■令和5年度算定基礎届事務説明【動画】
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/santeisetsumei.html
■算定基礎届の記入・提出ガイドブック 令和5年度
https://roumu.com/archives/117168.html
参考リンク
日本年金機構「【事業主の皆さまへ】令和5年度の算定基礎届のご提出について」
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2023/202305/0519.html
(宮武貴美)