年収の壁対策としてのキャリアアップ助成金 新設コースがパブコメ実施に

 2023年9月28日の記事「厚労省が公開した「年収の壁」への対応策(年収の壁・支援強化パッケージ)」で取り上げた106万円の壁への対応では、キャリアアップ助成金のコースを新設することが公表されていました。早速、この新設コースについてパブリックコメントが実施されています。

 新設されるコースは、「社会保険適用時処遇改善コース」であり、雇用する有期契約労働者等が新たに社会保険の被保険者となる場合に一定の措置を講じた事業主または一定の措置を講じたことによりその雇用する有期契約労働者等が新たに社会保険の被保険者となった場合における措置を講じた事業主に対して助成金が支給されるものです。

 助成金は、以下の3つの場合に支給されることになっています。
①手当等により収入を増加させる場合
②賃金の増加と労働時間の延長を組み合わせる場合
③手当等による収入の増加と労働時間の延長を組み合わせる場合

 公布は、2023年10月下旬が予定されており、地域別最低賃金の最も早い発効日である2023年10月1日に遡及して適用されることになっています。 なお、「社会保険適用時処遇改善コース」は2026年3月31日までの暫定措置で創設されます。


関連記事
2023年9月28日「厚労省が公開した「年収の壁」への対応策(年収の壁・支援強化パッケージ)」
https://roumu.com/archives/119112.html

参考リンク
パブリックコメント「雇用保険法施行規則の一部を改正する省令案に関する御意見の募集について」
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495230181&Mode=0
(宮武貴美)