内閣府「アンコンシャスバイアスの解消等に向けた普及啓発用動画~PART2」を公開

 アンコンシャス・バイアスとは自分自身は気づいていない「ものの見方やとらえ方のゆがみや偏り」をいいます。自分自身では意識しづらく、ゆがみや偏りがあるとは認識していないため、「無意識の偏見」と呼ばれますが、組織における人事管理、業務管理を行う立場にある者は、組織や組織の構成員(職員、社員)の家庭、ひいては社会全体に与える影響が大きいことから、性別による無意識の思い込みに気づき、これを解消していく必要性が特に高いと考えられます。

 そこで内閣府男女共同参画局では「性別による無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)の解消等に向けた普及啓発用動画~PART2」を制作し、YouTubeで公開しました。社内研修でも活用できる内容となっていますので、是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=4claY959uhU


参考リンク
内閣府男女共同参画局「性別による無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)の解消等に向けた普及啓発用動画~PART2~」
https://www.gender.go.jp/research/kenkyu/movie_r05.html

(大津章敬)