女性の活躍推進企業データベースを利用する際の留意点

 厚生労働省のウェブサイト「女性の活躍推進企業データベース」では、各企業が策定した一般事業主行動計画や自社の女性活躍に関する状況について公表が行われています。

 このデータベースについて、少なくとも500件超の誤記があると報じられていましたが、「女性の活躍推進企業データベース」のお知らせに、情報公表項目「管理職に占める女性労働者の割合」等の留意点が掲載されています。

 現在、女性の活躍推進企業データベース上の「管理職に占める女性労働者の割合」、「係長級にある者に占める女性労働者の割合」、「役員に占める女性の割合」について、「女性の人数」を「男女計の人数」で除した数値が一致していない企業が一部あります。

 該当企業に対しては、できるだけ早急に修正するように依頼中ですが、女性の活躍推進企業データベースを利用する際は、上記赤字部分について留意して欲しいとの発信がされています。

 自社の女性活躍に関する情報公表は年1回以上更新することになっているため、これから情報を更新する企業・自社のホームページで公表している企業は、上記の留意点を確認した上で対応していきましょう。


参考リンク
女性の活躍推進企業データベース「情報公表項目「管理職に占める女性労働者の割合」等の留意点について」
https://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/

(福間みゆき)