雇用保険の適用事業所に届く「雇用保険被保険者数お知らせはがき」に関するFAQ
厚生労働省は、今年度も雇用保険の各適用事業所の被保険者数等を掲載した「雇用保険被保険者数お知らせはがき」を発送しています。
このはがきに掲載されている雇用保険の被保険者数は、送付先事業所の2023年11月末時点のものになっています。このほか、はがきを確認すると疑義が生じる可能性がある以下のような事項について、回答が掲載されています。
届いたはがきを見て疑義があるようであれば、内容を確認してみましょう。
Q1:「雇用保険被保険者数お知らせはがき」とはどのようなものですか。
Q2:事業所を管轄しているハローワークはどこで確認できますか。
Q3:はがきに記載されている令和5年11月末時点の被保険者数とマイナンバー登録者数が違っているのはなぜですか。何か手続漏れがあるのでしょうか。
Q4:記載されている被保険者数とマイナンバー登録者数が一致していない場合は何か手続きが必要なのでしょうか。
Q5:マイナンバーの登録は必ずしなければならないのですか。
Q6:法人番号の登録は必ずしなければならないのですか。
Q7:はがきに記載されている令和5年11月末時点の被保険者数(または被保険者数とマイナンバー登録者数)が違っており、手続状況を確認したいのですが、どうすればいいですか。
Q8:代理人がはがきで確認を行う場合、委任状等に押印は必要ですか。
Q9:確認を行う際の本人確認書類はどのようなものが該当しますか。写しでも良いですか。
Q10:郵送で確認したい場合、返信用封筒のサイズ及び添付切手金額を教えてください。
Q11:被保険者数が正しい場合はどうしたらいいですか。はがきの返送の必要はありますか。また、破棄していいですか。
Q12:既に廃止したはずの事業所のはがきが届いたのですが、どうすればいいでしょうか。
Q13:心当たりのない事業所あてのはがきが届いたのですが、どうすればいいでしょうか。
Q14:はがきに印刷されている名称(住所)が違うので修正してほしいです。
Q15:届出漏れが判明したのですが、遡って手続をすることはできますか。
Q16:マイナンバーの登録をするにはどのような手続や資料が必要ですか。
Q17:マイナンバーをハローワークに登録すると、マイナポータルでどんな情報を確認することができますか。
Q18:法人番号の登録をするにはどのような手続や資料が必要ですか。
Q19:令和5年11月30日現在の被保険者数には、11月30日以前に会社を辞めたが、その届出を11月30日より後に行った者の数が含まれていますか。
Q20:はがきの被保険者数には、64歳以上の高年齢労働者の数が含まれていますか。
Q21:社会保険労務士や労働保険事務組合に手続を任せているが、何か届出は必要ですか。
Q22:はがきにある令和6年度の雇用保険料率については、今(令和5年度)と変わるのでしょうか。
Q23:はがきを紛失・破損等してしまったのですが、再発行できないでしょうか。
↓「雇用保険被保険者数お知らせはがき(令和6年3月送付分)に関するFAQ」はこちら
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00050.html
参考リンク
厚生労働省「雇用保険被保険者数お知らせはがき(令和6年3月送付分)に関するFAQ」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00050.html
(宮武貴美)