就活にChatGPTを使用した学生は4人に1人 使用目的はES作成や業界分析など

 学情は、2025 年 3 月卒業(修了)予定の大学生・大学院生が、ChatGPT をどのように捉えているかアンケートを実施しました。(調査期間:2024 年 2 月 8 日~2024 年 2 月 26 日、調査対象:「あさがくナビ 2025(ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)」へのサイト来訪者 有効回答数:501 件、Web 上でのアンケート調査)

 調査結果によると、4 人に 1 人が、就職活動で「ChatGPT」を使用したことがあると回答。利用の目的として「ES 作成を手伝ってもらった」「検索ワードが思いつかないときに活用している」「効率化しつつ、自己分析など自分で考えるべきことに時間を割きたい」などの回答が寄せられたということです。

 今回の調査レポートには載っていませんでしたが、学生の就職活動における生成AI利用については、業界研究やエントリー先企業の絞り込みを行ったり、ChatGPTに模擬面接をしてもらう、などといった活用事例もあるようです。タイムパフォーマンスを意識し、効率化できる部分は積極的にデジタル活用を行う、デジタルネイティブ世代らしい行動様式であると言えるでしょう。

 今後企業側は、学生の生成AI利用を前提とした広報活動や選考プロセスの再設計、選考基準の設定等が必須となりそうです。


参考リンク
学情「2025年卒学生の就職意識調査(ChatGPT)2024年3月版(2024/3/19)」
https://service.gakujo.ne.jp/jinji-library/report/240319/

(菊地利永子)