愛知県が2024年4月から開始した中小企業人材確保奨学金返還支援事業補助制度

 愛知県では、中小企業の人材確保を図ることを目的に、従業員への奨学金返還支援を行っている中小企業等を対象とした補助制度を2024年4月から開始しました。

 この補助金制度は、中小企業が従業員に支給した奨学金返還のための手当または代理返還した額の1/2以内を愛知県が補助金として交付するというもので、1年度20万円(従業員1人あたり)が補助限度額となっています。採用年度から最大3会計年度の補助となるため、3年で最大60万円の補助が受けられることになります。2024年4月以降に雇用された人については、9月30日までに企業登録決定を受けた場合、遡って補助対象となります。

 活用にあたっては、まずは県への登録が必要です。対象となる企業は、愛知県内に本社または事業所を有すること、常時雇用する従業員数300人以下などの要件が設けられています。

 この制度のチラシやQ&Aが公開されています。検討される場合は早めに目を通しておきましょう。


参考リンク
愛知県「中小企業人材確保奨学金返還支援制度」
https://www.pref.aichi.jp/site/shogakukinhenkan/

(福間みゆき)