今年もリアル開催される日本年金機構の算定基礎届事務講習会

 社会保険の標準報酬月額は、毎年4月・5月・6月に支給された給与により、標準報酬月額を見直すことになっています(算定基礎)。毎年7月1日から7月10日までに、年金事務所(健康保険組合が保険者の場合には組合にも)提出する必要があることから、事前に準備を進めておくことがスムースな届出をする鍵となります。

 これに関連し、コロナ禍では動画での配信となっていた算定基礎届事務講習会が、昨年に引き続き、今年も会場で開催されることになりました。

 すでに日本年金機構のホームページでは開催日程の案内が開始されており、各都道府県で準備が進められています。今年は「算定基礎届作成時の注意点」に加え、「年収の壁・支援強化パッケージ」についても説明があるとのことですので、社会保険の事務をされる方は参加するとよいでしょう。

 日程は参考リンクからご確認ください。


参考リンク
日本年金機構「【事業主の皆さまへ】令和6年度算定基礎届事務講習会の開催」
https://www.nenkin.go.jp/tokusetsu/jimukoshukai.html
日本年金機構「定時決定のため、4月~6月の報酬月額の届出を行うとき」
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesho/hoshu/20141225.html
(宮武貴美)