マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れに関する注意喚起
協会けんぽのホームページに、2025年7月16日付けで、「マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れにご注意ください。有効期限が切れた場合、資格確認書を送付しています。」という重要なお知らせが掲示されました。
これは、マイナンバーカードの電子証明書(オンラインでマイナンバーカードを使用する際に本人であることを電子的に証明するもの)には有効期限があり、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までとされており、更新手続きを行わなかった場合、電子証明書が有効期限切れとなることを注意喚起するものです。
そもそもマイナンバーカードにはカード本体と電子証明書の2つの有効期限がありますが、そのことを理解できていないケースが多いようです。
有効期限満了日が属する月の末日から3か月を経過した場合、健康保険証の利用登録が解除された人には、資格確認書を事業主経由で送付するとの案内がありますが、会社としては、従業員に対して電子証明書の更新手続きを行うように、厚生労働省から発行されているリーフレットなどを活用しなから案内しておくとよいでしょう。
参考リンク
協会けんぽ「マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れにご注意ください。有効期限が切れた場合、資格確認書を送付しています。」
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/r7-7/7071601/
厚生労働省「マイナンバーカードの有効期限の更新に関する大切なおしらせ」https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/001505568.pdf
(福間みゆき)

