事業場内最低賃金の引上げに取り組む中小企業等を支援する「業務改善助成金」が拡充

 今年度は過去最大規模の最低賃金の引き上げが行われ、企業の負担も非常に大きなものとなっています。国としては助成金等による支援を予告していましたが、先週金曜日(2025年9月5日)、厚生労働省から、最低賃金の引上げに向けた環境整備のため、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引上げを図る中小企業等の生産性向上に向けた取組を支援するための「業務改善助成金」の拡充が発表されました。
【拡充のポイント】
(1)申請可能な事業所が拡大
 事業場内最低賃金から地域別最低賃金50円以内の事業所が対象であったところを「改定後の地域別最低賃金未満」までの事業所が対象となります。
(2)賃金引上げ計画の事前提出を省略可能とする
 令和7年9月5日から令和7年度当該地域の最低賃金改定日の前日までに賃金引上げを実施していれば、賃上げ計画の事前提出が不要となります。

 今回の見直しでかなり使いやすくなりましたが、発効日が迫っている自治体が多いため、以下の資料を確認し、早めに対応を進めるようにしましょう。


参考リンク
厚生労働省「9月5日から、事業場内最低賃金の引上げに取り組む中小企業等を 支援する「業務改善助成金」を拡充します」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_63127.html

(大津章敬)